2021-01-01から1年間の記事一覧

ヘナアート!

マレーシアは先月ぐらいから州をまたいでの国内旅行がOKになり、 早速ペナン島に行ってきました!その話はまたじっくり書きますが、今回はまずヘナアートを試した話です。 ヘナアートとはどんなものか、まずは見ていただきましょう! View this post on Inst…

まさに1周回ってワンダフル~ツイッター12周年

本日11月11日は、中国の「独身の日」セールデーで、 中華系の影響が大きいマレーシアでもECサイトの広告がすごいです。 といっても、毎月ゾロ目の日にはセールをやっているんですけどね(笑) 私も何か買おうか迷っていたのですが、それより私にとってはこちら…

動物園!

日本で話題の上野動物園の双子のパンダ。 マレーシアにも5月に生まれた赤ちゃんパンダがいると聞いて、 今月からロックダウンが解除されオープンした動物園に早速行ってきました! ロックダウン中にお客さんが来ないので資金不足となりエサが買えず、動物た…

マレーシアの百均巡り

マレーシア生活でうれしかったことの一つが、どこのモールにも普通にダイソーが入っていること。 基本的に日本のダイソーとほぼ同じような商品が並べられています。 日本でもダイソー♡♡♡ですが、こちらに来てみて、 改めてダイソーの質の高さ(!)に感動。 特…

初ヘアサロン!

ロックダウンや、ワクチン接種の影響で、ずっと行けていなかったヘアサロン、やっと行ってきました! 思えば、5月上旬に日本で行ってから半年ぶり。 もともとクセ毛でボリュームが出やすい髪質のうえ、 中途半端にグレイヘアが進み、ひどい状況になってまし…

初出社!

マレーシアに来てからもずっとWFH(Work from Home)でやっていたのですが、 先週、突然、ワクチン2回接種済の人だけ出社するよう要請があり、ビックリ! 社内でいくつかチームがある中で、私の所属するチームは小さいし、 一番最後の出社だろうともともと…

マレーシア水事情~浄水器徹底比較!

海外生活でよく問題になるのが、飲み水。 マレーシアでも、洗濯したら服が茶色になった!なんて話も聞きますが、 コンドミニアムにもよるようで、私のコンドはとりあえず見た目はきれいで、 前居住者の話を参考に、野菜の下洗いなどには普通に使うものの、 …

ソロ活

老後の「おひとりさま」に備え、今の生活にも新たな視点や行動の広がりをもたらす活動「ソロ活」 という日経Ariaの特集の第1回目に、リアル知り合いでもある高内正恵さんが紹介されていました! aria.nikkei.com 高内さんと知り合ったのは10年ぐらい前かな…

マレーシアの独立記念日

マレーシアでは8月末から9月にかけて、いたるところで国旗を目にします。 というのも、8月31日が独立記念日だから。 独立記念日には、ペトロナスツインタワーもマレーシア国旗の色になってました! View this post on Instagram A post shared by Giraffe…

転職1周年<後編は、なぜかマレーシアの転職事情>

前編で書いた突然の転機から、怒涛の1週間でした。 一言で説明すると、社内のゴタゴタに巻き込まれ、マレーシアではや再転職?!ってなってました。 社内のゴタゴタについては詳しく書けないことも多いので、 後編はマレーシアでの転職事情編という感じかな。…

転職1周年<なぜか?前編>

転職1周年を迎えました。 マレーシアに行けるとワクワクして入社し、 コロナで遅れても年内には行けるかな、と思っていたのに、結局、渡航できたのは今年の5月。 そして、自分のコンドミニアムにようやく落ち着いたけど、 コロナでお店は全くやってないし…

ボスザル登場?!

マレーシアの六本木といわれるブキッビンタンに住んで1カ月がたちました。 居住しているコンドミニアムには6階の共有スペースにプールなどがあり、 現在はコロナで使えないのですが、お散歩がてらにのぞいてみたら、なんとそこにいたのは!!! この投稿をIns…

生活を潤すもの!

マレーシアに来て、かれこれ2カ月が経ちましたが、 日本を出る直前に国際小包を航空便で出していました。 自分で飛行機で荷物を持って行くのも、重量によってはそこそこ高くなるので、 いかに安く持って行くか、結構悩みました。 通常ならSALというエコノミ…

配信観戦スタイル

オリンピックが始まりましたね。 始まったからには選手を応援したい! どうせ無観客で、テレビ観戦しかできないなら、マレーシアからでも状況は一緒だしね。 開会式は、直前のドタバタでどうなることかと 思いましたが、オーソドックスというか、 エンターテ…

世界に見せたい日本とは

TOKYOオリンピックまで1週間となりました。 マレーシアに来ていなければ、実は大会ボランティアをする予定だったんですよね。 オリンピックの自国開催を目の当たりにできるなんて一生に一度あるかないかなので、 楽しみにしていました。 2019年にあった最初…

コンドミニアム紹介

今のコンドミニアムに移って2週間。 遅くなりましたが、今住んでいるキラキラ物件について紹介します。 マレーシアの中心地、ブキッビンタンエリアの端にあり、 有名な屋台街「アロー通り」がすぐ近くにあります。 今春開業したドン・キホーテも徒歩圏内で…

いきなりのワクチン接種!

クアラルンプール中心部にある今の家に移って1週間余り。 マレーシアでは、私が隔離ホテルを出るのとほぼ同じタイミングの、 6月1日からロックダウンが始まり、当初6月末までの予定でしたが、 再び時期未定で延長されたところです。 こちらのロックダウ…

夫婦のあり方と姓

夫婦別姓を認めない民法の規定を「合憲」とする、最高裁の判断が示されました。 今回、海外で働くにあたって、旧姓がちょっとしたネックになった私にとって、 がっかりなニュースでした。 www.asahi.com 私は結婚後も長年、旧姓で仕事をしてきたのですが、 …

集まって住むということ

隔離ホテルを出てからは、家を探すまでの期間、一時的に会社の寮に移って暮らしています。 寮といっても、LDK+3ベッドルームのようなマンションの一戸を最大3人でシェアしており、 それが同じマンション内に何戸かあるという感じ。 一応、男子ユニットと女…

隔離ホテル弁当!その2

14日間の隔離期間を経て、6月4日に無事、外に出ることができました! タクシーより安全と広く利用されているカーサービスGrabを始めて利用して ホテルから移動し、会社の寮に移ったのですが、 そしたら、いろいろとやることが多くなり、一気にブログ更新が…

男性の育児休業~我が家の経験を踏まえ

男性が育児休業を取りやすくするための改正育児・介護休業法が成立しました。 オットが育休を約1年とった二十数年前は、 男性の育休自体がまだ法律に定められていない時代だったので、オットは無給でした。 また、オットも私も同期入社でしたが、私は法定の…

Domestic distance ―― 発展的家族解散?!

私が単身でマレーシアに行くというと、「ご家族は?」とおずおずとよく質問されました。 というわけで最初にお伝えしておきますが、離婚したわけではありません! 今春、結婚29年目に突入しました。 でも、慌ただしくて結婚記念日はスルーしてしまいました(…

隔離ホテル弁当!

隔離ホテルで1週間が過ぎました。本当に部屋から一歩も出られなくて、お弁当はドアの外のミニテーブルに置かれる感じです。 食事内容はホテルによってバラバラで、いいホテルに当たったからといって 必ずしもおいしいわけでもないみたい。 私より1日前に着…

つながるということ

日本を出国して、無事マレーシアに到着、2週間の隔離ホテル生活に突入しています。 どのホテルになるかは基本的に運次第、結構いいホテルに当たったという話を聞いていたので、 期待していたのですが……ハズレでした 部屋の広い狭い、新しい古いはあまり気に…

新社会人クンへ

渡航を明日に控え、PCR検査を受けに行ってきました。 陰性の英文の証明を即日発行してもらって、とりあえず一安心。 そして、本日は長男の24歳の誕生日でした。 思い起こせば、出産は比較的軽めだった息子、 会社の育休制度が「子供が1歳になる年度末まで」…

キャリアの棚卸し

マレーシアに行く日があと1週間と迫ってきました。 渡航が決まってからのこの1カ月ほど、いろんなものを捨てまくっています。 オフィス勤めから在宅になったこともあり、着る服も一変。 年代的にもファッションを変えるいい機会になりそうです。 捨てずに…

私のセカンドキャリア

コロナで大きく変化した社会。 ビフォーコロナ=BC、アフターコロナ=ACなんて言葉も誕生しましたが、 私自身、新しい世の中でどう生きていくべきか、この1年いろいろと考えつつ、動いてきました。 このブログではそんな私のBC、ACの心模様を綴っていきたい…