2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いきなりのワクチン接種!

クアラルンプール中心部にある今の家に移って1週間余り。 マレーシアでは、私が隔離ホテルを出るのとほぼ同じタイミングの、 6月1日からロックダウンが始まり、当初6月末までの予定でしたが、 再び時期未定で延長されたところです。 こちらのロックダウ…

夫婦のあり方と姓

夫婦別姓を認めない民法の規定を「合憲」とする、最高裁の判断が示されました。 今回、海外で働くにあたって、旧姓がちょっとしたネックになった私にとって、 がっかりなニュースでした。 www.asahi.com 私は結婚後も長年、旧姓で仕事をしてきたのですが、 …

集まって住むということ

隔離ホテルを出てからは、家を探すまでの期間、一時的に会社の寮に移って暮らしています。 寮といっても、LDK+3ベッドルームのようなマンションの一戸を最大3人でシェアしており、 それが同じマンション内に何戸かあるという感じ。 一応、男子ユニットと女…

隔離ホテル弁当!その2

14日間の隔離期間を経て、6月4日に無事、外に出ることができました! タクシーより安全と広く利用されているカーサービスGrabを始めて利用して ホテルから移動し、会社の寮に移ったのですが、 そしたら、いろいろとやることが多くなり、一気にブログ更新が…

男性の育児休業~我が家の経験を踏まえ

男性が育児休業を取りやすくするための改正育児・介護休業法が成立しました。 オットが育休を約1年とった二十数年前は、 男性の育休自体がまだ法律に定められていない時代だったので、オットは無給でした。 また、オットも私も同期入社でしたが、私は法定の…