2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タイプ―サム!~ヒンズー教に触れる

マレーシアの祝日は全国規模のものと、州ごとのものの2種類があります。そして、この2022年1月18日はヒンズー教のお祭り「タイプ―サム」のため、 クアラルンプールやペナンなどいくつかの州で祝日でした。 タイプ―サムは、ヒンズー暦の10月(Thaiの月)…

マレーシア初のNitoriのプレオープニングイベントに参加!

東南アジア初となる「ららぽーと」の開業日が1月20日に決定! こんなニュースが入って来たのが、昨年末のこと。 prtimes.jp 私にとってはとってもうれしいニュース! というのも、私のコンドはららぽーとが見える位置にあり、昨年6月に引っ越してから、 日…

新型コロナワクチンのブースター接種!

新型コロナワクチンのブースター接種に行ってきました! 私の場合は、もともとシノバックだったので、今回はファイザーを打ちます。 以外とこの組み合わせが、副反応が少なく効果も良いようなんですよね~(笑) ブースターの話を書く前によく考えると、去年…

謹賀新年(後編)~2021年の振り返りと2022年の抱負

改めまして、Selamat Tahun Baru❣ マレーシアでは、1月1日は祝日で、「Happy New Year(Selamat Tahun Baru)」と あいさつはするものの、中華系が多い国なので2月の旧正月の方が盛大なようです。 コロナ前だと大みそかに花火が上がったりはしていたようで…

謹賀新年(前編)~マレーシアで初詣!

明けましておめでとうございます。 先月はついに全くブログを更新しないままになってしまい、大反省の年明けです。 本当はペナン旅行や、森の中のリトリート施設ステイなど、紹介したいネタはたくさんあるのに、 なんかいろいろ慌ただしかったり、やる気が出…