初ヘアサロン!

ロックダウンや、ワクチン接種の影響で、ずっと行けていなかったヘアサロン、やっと行ってきました!

思えば、5月上旬に日本で行ってから半年ぶり。

もともとクセ毛でボリュームが出やすい髪質のうえ、

中途半端にグレイヘアが進み、ひどい状況になってました。

 

実はマレーシアでも日本人美容師さんがやっているお店は結構あります。

こちらは美容師資格のようなものがないらしく、ローカルのサロンだと技術差が激しいんだとか。

そのリスクや、細かいニュアンスが伝えにくいこともあり、

こっちの日本人は日系のサロンを選ぶ人がほとんどですが、やはり割り高です。

私もどこにしようかな、とチェックしていたところ、

ツイッターやブログで紹介されていたケラチントリートメントにビビビッ!

kurovel-world.com

note.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本でも受けてみたいなと思っていたケラチントリートメントが、割安ででき、評判も上々。

しかも、我が家からも徒歩圏内とあっては、行くしかない!

事前に予約をとりがてら、店をチェックしに行ったら、中華系?のスタッフが声をかけてくれ、

わかりやすい英語でコミュニケーションしてくれました。

(こっちの英語、なまってる人はかなりなまっている)

もともとはストレートパーマをしたいと思っていたので、どうしようかな、と

相談したところ、一緒にできないことはないけど、まずはケラチントリートメントで

髪のダメージを減らすことを優先した方がいいのでは、と言われ、

ケラチントリートメントとカラー、カットでお願いしました。

 

まずはカラーリングからスタート。

日本のようにカラー見本をみせながら、白髪をどの程度染めたいか、など聞いてくれました。

顔との境目に貼るコットンみたいなのはなく、顔についたら拭く!シンプルです。

耳には汚れ防止の黒いプラスチックの耳当てみたいなのをかぶせられました。

でも、とても丁寧にカラーを塗布していってくれました。

そして、シャンプー台に移ったら、スカルプケアみたいなのをプラス料金でできるよ、と勧められました。

ええい、全部やってやれ、とお願いしたら、

なんかスース―するので、頭皮をしっかりマッサージしてくれました。

洗い流す際など、耳に結構水が入ってきそうになり、日本の細かいケアが懐かしい~。

そして、いよいよケラチントリートメント。

ケラチン剤を塗布して、ラップみたいなので頭を巻き、しばらく熱を加えて置いたあと、

アイロンで丁寧に伸ばしていってくれました。

最後にカットで、私は傷んだところを5センチぐらい切ってもらいました。

適当に髪の量をすくような感じで切ってくれたんだけど、

前髪のカットがちょっと下手な気がしたのが残念ポイントだったぐらいで大満足。

ビフォーアフターぐらいは公開しようと思っていたのに、

ズボラなんでサロンで仕上がりを撮ってもらうの忘れちゃいましたが、全然違うの一目瞭然でしょw)

f:id:giraffe_gp:20211012131310j:plain

f:id:giraffe_gp:20211012222206j:plain

 

f:id:giraffe_gp:20211012222749j:plain



 

 

 

 

 

 

 

 

そして、会計時に勧められたのが、日本でもおなじみの

ミルボンのリストラティブ ブローアウト プライマーF。

いや、これが高かった!

ケラチントリートメントや、カラー&カラーが各180リンギット(約4900円)程度だったに対し、ミルボンは127リンギット(約3500円)。

しかも、帰って確認するとファインヘア用というのは軟毛向けらしく、私の髪質だとCというタイプの方がいいはずなのに……まあ、仕方ない。

 

 

日本でもよくいわれるみたいですが、ケラチントリートメントはストレートパーマとは違うので、

施術直後はまっすぐだけど、基本はボリュームを抑える感じで、クセは出るからね、

と何度も説明してくれました。

ストレートパーマかけるならいつごろがいいか確認したら、1カ月後かな、ということだったので、

またその頃に行くつもり。

こっちは美容系結構安くできるので、ほかにもいろいろ試してみようかと思案中です♪