イギリスとの関係からみるマレーシア<前編>

マレーシアで2回目の独立記念シーズンを迎えました。 ”シーズン”というのは、8月31日の独立記念日と、9月16日のマレーシアデーがあるから。 詳しくは昨年書いてみました。 backrole.hatenablog.com 昨年はロックダウンでお祝いムードはあまりなかったので…

マレーシアで初ラマダン&ハリラヤ <後編>               ~オープンハウスでヒジャブ体験

ラマダンが終わり、ハリラヤ・プアサになると、親族訪問が始まります。 「オープンハウス」といって、親族に限らず、いろんな人が家を訪問し合う文化があるんだとか。 ということで、こんなイベントに参加してきました。 私が書くより、講師になってくださっ…

マレーシアで初ラマダン&ハリラヤ <中編>               ~ラマダン・バザール

前回にも触れた、ラマダン中の食べ物について。 ラマダン中、各地で見かけるようになるのがラマダン・バザールです。 日中食事ができない≒日が出ていない間は食事をしてよい、ということなので、 夜しっかり食べて、ラマダン中の方が太るという人もいるらし…

マレーシアで初ラマダン&ハリラヤ <4・5月の振り返り・前編>

イスラム教がメインの国に来て、初めてのラマダン&ハリラヤ。興味深々で、とりあえず私もラマダン入りから約2週間の断食に挑戦しました。 断食といっても、日が昇っている間だけなので、たいして大変ではない! というのが私の感想です。 こちらは日の出が…

マレーシアで再転職!<後編>

マレーシアで再転職の最終回は、 ずばり 海外転職成功への道 です。 ポイント1 LinkedIn マレーシアでの転職に向け、まず動き始めたのがLinkedInの整備でした。ビジネスSNSとして約20年ほどのサービス実績があるLinkedInですが、 日本で活用しているという人…

マレーシアで再転職!<中編>

私個人のマレーシアでの転職活動について書く前に、 改めて1年マレーシアに住んでみての感想を交えつつ、 日本人の職事情などについて触れておきます。 クアラルンプールは本当に日本人が暮らしやすい街? 改めて調べてみると(2022年海外在留邦人数調査統…

マレーシアで再転職!<前編>

早いもので、2022年もはや8月。 前回ブログを更新してから半年近くがたってしまいました。スミマセン。 ちょっと言い訳すると、この半年いろいろあったんです。 引っ越しトラブルのバタバタに、スマホの紛失、人間関係のトラブルなど、 マレーシアに来て約…

ラブコメ作品から見たマレーシアの恋愛事情

2月14日のバレンタインに寄せて、今回はマレーシアの恋愛事情について。 ちなみに、こちらでは2月1日のチャイニーズニューイヤーの飾りつけが街中に残っていて、 バレンタインはわきに追いやられ、そんなにバレンタイン商戦~って雰囲気はありません。 ひ…

究極の癒し「シロダーラ」とやらを初体験!

「髪の毛をオイルでびたびたにするシロダーラっていうのがいいらしいよ!」 渡航直後のロックダウン中にこんな話を聞き、いつか行きたいと思っていたシロダーラ。 調べてみると、インドの伝統医学アーユルヴェーダの中でも究極の癒しといわれているそう。 し…

タイプ―サム!~ヒンズー教に触れる

マレーシアの祝日は全国規模のものと、州ごとのものの2種類があります。そして、この2022年1月18日はヒンズー教のお祭り「タイプ―サム」のため、 クアラルンプールやペナンなどいくつかの州で祝日でした。 タイプ―サムは、ヒンズー暦の10月(Thaiの月)…

マレーシア初のNitoriのプレオープニングイベントに参加!

東南アジア初となる「ららぽーと」の開業日が1月20日に決定! こんなニュースが入って来たのが、昨年末のこと。 prtimes.jp 私にとってはとってもうれしいニュース! というのも、私のコンドはららぽーとが見える位置にあり、昨年6月に引っ越してから、 日…

新型コロナワクチンのブースター接種!

新型コロナワクチンのブースター接種に行ってきました! 私の場合は、もともとシノバックだったので、今回はファイザーを打ちます。 以外とこの組み合わせが、副反応が少なく効果も良いようなんですよね~(笑) ブースターの話を書く前によく考えると、去年…

謹賀新年(後編)~2021年の振り返りと2022年の抱負

改めまして、Selamat Tahun Baru❣ マレーシアでは、1月1日は祝日で、「Happy New Year(Selamat Tahun Baru)」と あいさつはするものの、中華系が多い国なので2月の旧正月の方が盛大なようです。 コロナ前だと大みそかに花火が上がったりはしていたようで…

謹賀新年(前編)~マレーシアで初詣!

明けましておめでとうございます。 先月はついに全くブログを更新しないままになってしまい、大反省の年明けです。 本当はペナン旅行や、森の中のリトリート施設ステイなど、紹介したいネタはたくさんあるのに、 なんかいろいろ慌ただしかったり、やる気が出…

ヘナアート!

マレーシアは先月ぐらいから州をまたいでの国内旅行がOKになり、 早速ペナン島に行ってきました!その話はまたじっくり書きますが、今回はまずヘナアートを試した話です。 ヘナアートとはどんなものか、まずは見ていただきましょう! View this post on Inst…

まさに1周回ってワンダフル~ツイッター12周年

本日11月11日は、中国の「独身の日」セールデーで、 中華系の影響が大きいマレーシアでもECサイトの広告がすごいです。 といっても、毎月ゾロ目の日にはセールをやっているんですけどね(笑) 私も何か買おうか迷っていたのですが、それより私にとってはこちら…

動物園!

日本で話題の上野動物園の双子のパンダ。 マレーシアにも5月に生まれた赤ちゃんパンダがいると聞いて、 今月からロックダウンが解除されオープンした動物園に早速行ってきました! ロックダウン中にお客さんが来ないので資金不足となりエサが買えず、動物た…

マレーシアの百均巡り

マレーシア生活でうれしかったことの一つが、どこのモールにも普通にダイソーが入っていること。 基本的に日本のダイソーとほぼ同じような商品が並べられています。 日本でもダイソー♡♡♡ですが、こちらに来てみて、 改めてダイソーの質の高さ(!)に感動。 特…

初ヘアサロン!

ロックダウンや、ワクチン接種の影響で、ずっと行けていなかったヘアサロン、やっと行ってきました! 思えば、5月上旬に日本で行ってから半年ぶり。 もともとクセ毛でボリュームが出やすい髪質のうえ、 中途半端にグレイヘアが進み、ひどい状況になってまし…

初出社!

マレーシアに来てからもずっとWFH(Work from Home)でやっていたのですが、 先週、突然、ワクチン2回接種済の人だけ出社するよう要請があり、ビックリ! 社内でいくつかチームがある中で、私の所属するチームは小さいし、 一番最後の出社だろうともともと…

マレーシア水事情~浄水器徹底比較!

海外生活でよく問題になるのが、飲み水。 マレーシアでも、洗濯したら服が茶色になった!なんて話も聞きますが、 コンドミニアムにもよるようで、私のコンドはとりあえず見た目はきれいで、 前居住者の話を参考に、野菜の下洗いなどには普通に使うものの、 …

ソロ活

老後の「おひとりさま」に備え、今の生活にも新たな視点や行動の広がりをもたらす活動「ソロ活」 という日経Ariaの特集の第1回目に、リアル知り合いでもある高内正恵さんが紹介されていました! aria.nikkei.com 高内さんと知り合ったのは10年ぐらい前かな…

マレーシアの独立記念日

マレーシアでは8月末から9月にかけて、いたるところで国旗を目にします。 というのも、8月31日が独立記念日だから。 独立記念日には、ペトロナスツインタワーもマレーシア国旗の色になってました! View this post on Instagram A post shared by Giraffe…

転職1周年<後編は、なぜかマレーシアの転職事情>

前編で書いた突然の転機から、怒涛の1週間でした。 一言で説明すると、社内のゴタゴタに巻き込まれ、マレーシアではや再転職?!ってなってました。 社内のゴタゴタについては詳しく書けないことも多いので、 後編はマレーシアでの転職事情編という感じかな。…

転職1周年<なぜか?前編>

転職1周年を迎えました。 マレーシアに行けるとワクワクして入社し、 コロナで遅れても年内には行けるかな、と思っていたのに、結局、渡航できたのは今年の5月。 そして、自分のコンドミニアムにようやく落ち着いたけど、 コロナでお店は全くやってないし…

ボスザル登場?!

マレーシアの六本木といわれるブキッビンタンに住んで1カ月がたちました。 居住しているコンドミニアムには6階の共有スペースにプールなどがあり、 現在はコロナで使えないのですが、お散歩がてらにのぞいてみたら、なんとそこにいたのは!!! この投稿をIns…

生活を潤すもの!

マレーシアに来て、かれこれ2カ月が経ちましたが、 日本を出る直前に国際小包を航空便で出していました。 自分で飛行機で荷物を持って行くのも、重量によってはそこそこ高くなるので、 いかに安く持って行くか、結構悩みました。 通常ならSALというエコノミ…

配信観戦スタイル

オリンピックが始まりましたね。 始まったからには選手を応援したい! どうせ無観客で、テレビ観戦しかできないなら、マレーシアからでも状況は一緒だしね。 開会式は、直前のドタバタでどうなることかと 思いましたが、オーソドックスというか、 エンターテ…

世界に見せたい日本とは

TOKYOオリンピックまで1週間となりました。 マレーシアに来ていなければ、実は大会ボランティアをする予定だったんですよね。 オリンピックの自国開催を目の当たりにできるなんて一生に一度あるかないかなので、 楽しみにしていました。 2019年にあった最初…

コンドミニアム紹介

今のコンドミニアムに移って2週間。 遅くなりましたが、今住んでいるキラキラ物件について紹介します。 マレーシアの中心地、ブキッビンタンエリアの端にあり、 有名な屋台街「アロー通り」がすぐ近くにあります。 今春開業したドン・キホーテも徒歩圏内で…