生活を潤すもの!

マレーシアに来て、かれこれ2カ月が経ちましたが、

日本を出る直前に国際小包を航空便で出していました。

自分で飛行機で荷物を持って行くのも、重量によってはそこそこ高くなるので、

いかに安く持って行くか、結構悩みました。

通常ならSALというエコノミー便があるのですが、

コロナの影響で受け付けておらず、航空便で送ることに。

そうなると、数日で着くはずだけれど、今回は2週間のホテル隔離があるので、

自分で受け取れるかどうか微妙なタイミング。

会社の寮宛に送っていたので、なんとかなるかな、とは思っていたものの不安でした。

 

久しぶりに国際小包を送るので、インボイスを書くことからスタート。

それぞれの品目について、英語でなんて言うんだっけ?という状態でした。

今は、インボイス印刷から、荷物が今どういう状況かまで、ネットで完結できるんですね。

 

国際郵便マイページサービス | 日本郵便株式会社

 

最初は順調に運ばれていた荷物ですが、こっちの税関に着いたところでストップ。

一度連絡があったものの、その後の状態がわからないまま、

ロックダウンの影響かな、とひたすら待っていました。

しかし、私より後に渡航した人で日本に荷物が送り返されていたという話を聞いたので、ヤバい!

とはいえ、普通なら税関に直接引き取りに行ったりできるようですが、

今は移動制限があるので、どうしようかな、と悩んでいました。

そんな時に、たまたま目にしたのがこのYoutube

youtu.be

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

同じように悩んでいる人は結構いるようですね。

早速、紹介されていた「荷物受取り代行サービス」に連絡しました。

そしたら、なんと一日で荷物を手にすることができました!良かった!

しかし、この捜索の過程でわかったのですが、本当は私が重要なメール連絡を見落としており、
ロックダウンを考慮し長く保管してくれていただけだったようです。

 

寮で痛感しましたが、海外までの限られた荷物の中に何を入れて持って来るか、って

その人の個性がすごく反映されるものですね。

エステ&マッサージ道具、靴10足、水着10着、子どもからプレゼントされた鍋…etc

いろんな人がいました。

で、私が何を送ったかって?

 

 

 

 

 

f:id:giraffe_gp:20210729162905j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浴衣類に、大人の塗り絵、刺し子セット、スケートシューズ!

いやはや、我ながらくだらないものばかりw

でも、一見無用のものこそ生活を潤す!

荷物が無事届いたところで、ようやく落ち着いて生活をenjoyできそうです!