マレーシアで初ラマダン&ハリラヤ <後編>               ~オープンハウスでヒジャブ体験

ラマダンが終わり、ハリラヤ・プアサになると、親族訪問が始まります。

「オープンハウス」といって、親族に限らず、いろんな人が家を訪問し合う文化があるんだとか。

ということで、こんなイベントに参加してきました。

私が書くより、講師になってくださった方のレポをご紹介します~。

malaysiacinta.net

 

 

 

 

 

 

上記のブログでも紹介されていましたが、当日参加されていた人気Youtuberのアリサさんの

動画もあるのでご覧くださ~い。

youtu.be

 

 

 

アリサさんは時々日本のテレビなどでも、

マレーシアのこと紹介されているので、

ぜひチェックしてみてくださいね~。

 

 

 

 

この日、ナオコさんは参加者全員に違うヒジャブの巻き方をしてくださっていたのですが、

私はこんな感じで、スカートにもなんとなく合った雰囲気にしていただきました~。

いろんな巻き方はYoutubeなどで研究されているそうです。

 

街でもミーシャのようなターバン風に巻いている人とか、いろんなおしゃれさんを見かけます。

マスクもヒジャブ用に、ゴムを頭全体にかけるように

なっているのを売っていて、うっかり間違って買うと、

大変なんですよね~。

かぶった感想は、やはりやっぱちょっと暑かった~。

ムスリムの女性たちは運動する時も、プールの中でも

いつもかぶっていて、ホントすごいと思います。

 

 

ハムザさんが作ってくださったお料理もホントおいしかった!
そして、ナオコさんとハムザさんがとってもいいご夫婦なんです!

お二人はいわゆるペアルックではないものの、色系統は同じものでそろえたりされているそうです。

ムスリムの方と結婚するためには、パートナーも改宗する必要があるわけで、

いろいろ大変なんこともあったんじゃないかと想像しますが、

ナオコさんのツイッターから、マレーやムスリムの文化のこといつも勉強させてもらっています。

(そういえば、ラマダン中はキスやセックスもNGと知ったのも、ナオコさんのツイートだったw)

 

この後、ローカルの友達のお宅のオープンハウスにうかがう機会もあったのですが、

そんな話はまた別の機会に~。

来年はヒジャブだけでなく、伝統的な衣装バジュクルンにも挑戦してみたいな~、と思っています。