マレーシア水事情~浄水器徹底比較!

海外生活でよく問題になるのが、飲み水。

マレーシアでも、洗濯したら服が茶色になった!なんて話も聞きますが、

コンドミニアムにもよるようで、私のコンドはとりあえず見た目はきれいで、

前居住者の話を参考に、野菜の下洗いなどには普通に使うものの、

さすがに飲み水や、直接口に入れる料理には、買ってきた水を使ってきました。

そうなるとさすがに量が必要になるので、私は9.5リットル入りのタンクを愛用。

1.5リットルのペットボトル約6本分なので、まあ重い!

私のコンドは下にミニスーパーがあり、そこで買えるからまだいいのですが、

スーパーが近くにないと大変で、ネットで購入しても、セキュリティーの関係で、

ほとんどのコンドは1階のエントランスまでしか持ってきてもらえず、重いのは同じ。

コンドに入居の際にオーナーと交渉して浄水器をつけてもらうケースも多いのですが、

私のところはなかったので、ロックダウンが終わってから購入しようかと先延ばしにしてきました。

そして、買うからには徹底比較したくなるのが私。

ググっても比較情報が少ないようだったので、自分の備忘録として載せておきます。

 

まずこちらに住む日本人に人気なのが、やはりパナソニック製品!

f:id:giraffe_gp:20210926113257p:plain

パナソニックの中でも何種類かあり、黒色のと緑色の(左の表の左から2つめと3つめ)なんて

最初はデザインの違いだけかと思っていたのですが、処理能力が違うようです。

せっかく浄水器を買うなら当然気になるのは、

バクテリア除去率。

表では左端のものしか明記されていませんが、

公式サイトを見ると、中の3製品は95%程度のよう。
そのほかのポイントして、水量(1分間の処理能力)とフィルターの交換時期を私はチェックしました。

これ以外にアルカリイオン水を作れるタイプもあります

ただ、個人的にこれらパナ製品のデザインがかなり苦手。

パナが安心だし、特に左端のが能力的に優れているのはわかっているのですが、

赤しかなくて、ちょっとNG。

 

というわけで、他社製品も検討してみました。

現地の代表的なメーカーが、Jovenです。

f:id:giraffe_gp:20210926114945p:plain

 

性能的にはまずまずで、フィルターの交換タイミングが表では半年ごとになっていますが、

10000リットル使用後というのも見かけました。

価格的にもリーズナブルで、デザインもパナのよりは私的にはマシかな。

 

 

そのほか、こちらのイオンで見かけた東レトレビーノなどもチェックしたのですが、

コスパと、あと交換フィルターを入手しやすいのは現地製品だろう、ということで、

私は結局Jovenを購入しました。


ところが、最後にもう一つネックが。

私のコンドの蛇口のサイズがこっちの一般的なのと少し違うのか、取り付けられない!
同じコンドに住む友人も違うメーカーので同じ状態だったので危惧していたのですが、

やはりダメか……、という感じ。

その人は不動産屋手作り?のゴムのようなもので調整して取り付けていたのですが、

私はネットで探して下の写真の部品を購入。

f:id:giraffe_gp:20210926120400p:plain

 

サイズやネジのつき方(いわゆる雄、雌)が合うか

不安だったのですが、一発でバッチリ合いました!

 

 

 

やれやれ、これでとりあえず水問題から解放されそうです!