2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マレーシアで初ラマダン&ハリラヤ <後編>               ~オープンハウスでヒジャブ体験

ラマダンが終わり、ハリラヤ・プアサになると、親族訪問が始まります。 「オープンハウス」といって、親族に限らず、いろんな人が家を訪問し合う文化があるんだとか。 ということで、こんなイベントに参加してきました。 私が書くより、講師になってくださっ…

マレーシアで初ラマダン&ハリラヤ <中編>               ~ラマダン・バザール

前回にも触れた、ラマダン中の食べ物について。 ラマダン中、各地で見かけるようになるのがラマダン・バザールです。 日中食事ができない≒日が出ていない間は食事をしてよい、ということなので、 夜しっかり食べて、ラマダン中の方が太るという人もいるらし…

マレーシアで初ラマダン&ハリラヤ <4・5月の振り返り・前編>

イスラム教がメインの国に来て、初めてのラマダン&ハリラヤ。興味深々で、とりあえず私もラマダン入りから約2週間の断食に挑戦しました。 断食といっても、日が昇っている間だけなので、たいして大変ではない! というのが私の感想です。 こちらは日の出が…

マレーシアで再転職!<後編>

マレーシアで再転職の最終回は、 ずばり 海外転職成功への道 です。 ポイント1 LinkedIn マレーシアでの転職に向け、まず動き始めたのがLinkedInの整備でした。ビジネスSNSとして約20年ほどのサービス実績があるLinkedInですが、 日本で活用しているという人…

マレーシアで再転職!<中編>

私個人のマレーシアでの転職活動について書く前に、 改めて1年マレーシアに住んでみての感想を交えつつ、 日本人の職事情などについて触れておきます。 クアラルンプールは本当に日本人が暮らしやすい街? 改めて調べてみると(2022年海外在留邦人数調査統…

マレーシアで再転職!<前編>

早いもので、2022年もはや8月。 前回ブログを更新してから半年近くがたってしまいました。スミマセン。 ちょっと言い訳すると、この半年いろいろあったんです。 引っ越しトラブルのバタバタに、スマホの紛失、人間関係のトラブルなど、 マレーシアに来て約…