まさに1周回ってワンダフル~ツイッター12周年

本日11月11日は、中国の「独身の日」セールデーで、

中華系の影響が大きいマレーシアでもECサイトの広告がすごいです。

といっても、毎月ゾロ目の日にはセールをやっているんですけどね(笑)

私も何か買おうか迷っていたのですが、それより私にとってはこちら↓

f:id:giraffe_gp:20211111085215j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

つまり、干支が一周したっちゅうことですね。

改めて12年も経ったのかと、感慨深いものがあります。

Twitterは、このもう少し前から使い始めていたのですが、

「これ、うまく使えば、ワーキングマザー同士でつながり合えるんじゃない?」

と思い、新たにアカウントを作ったのが、この日でした。

当時、勝間和代さんを中心に運営されていたワーキングマザー向けのウェブサイト、ムギ畑が

あったのですが、私自身はそれを見に行く暇もないぐらい子育てで大変な時期で、

もう少しゆる~くつながって、情報共有し合えたらいいな、と考えていました。

勝間さんの本にもある「集合知」や、幸福学の本でみた「weak ties」など、

広く、弱いつながりがとても大切な気がして

#wmjpというハッシュタグを作って、日々のグチなどを垂れ流していたら、

少しずつ輪が広がって、とてもうれしかったです。

当時、ツイートをみていると、自分が育児休暇をとるのが会社で初めて、といった方が

結構いらっしゃって驚いたのですが、

さすがに12年経ち世の中的にもワーキングマザーが増えて、そういう状況は変わってきたかなぁ。

#wmjpのハッシュタグを使わなくなったのも、そんな社会状況の変化や、

私も子どもが大きくなって、少し子育ての悩みが変わってきたことが理由でした。

 

ホントこの12年間、子育てや仕事、いろんなことがあった中で、

常にtwitterのツイ友さんたちが寄り添ってくれていた気がします。

実際にお会いした方、お会いはしてないけど結構やりとりをしている方、

またやりとりはしてないけれどタイムラインで知らず知らず影響を受けていることも

結構あるように思います。

今日、旧知の働く女性仲間とセカンドキャリアについて考える会合にオンライン参加したのですが、

改めてよく考えるとTLでマレーシアというキーワードなんか引っかかってた気がするんですよね。

自分がマレーシアで働いているなんて、12年前どころか、2年前ですら

全く考えてなかったな、としみじみ思います。

私はマレーシアに来て本当に良かったと思っているけれど、

海外移住とかでなくても、だれかのちょっとした"一歩"をなんとなく後押しできるような

そんな生き方ができたらいいな、と思いつつ、これからもツイートし続けたいと思っています。

次の12年後、ツイートしてるのか?う~ん、それはそれで怖いかもね~(笑)。