2022-01-01から1年間の記事一覧

イギリスとの関係からみるマレーシア<前編>

マレーシアで2回目の独立記念シーズンを迎えました。 ”シーズン”というのは、8月31日の独立記念日と、9月16日のマレーシアデーがあるから。 詳しくは昨年書いてみました。 backrole.hatenablog.com 昨年はロックダウンでお祝いムードはあまりなかったので…

マレーシアで初ラマダン&ハリラヤ <後編>               ~オープンハウスでヒジャブ体験

ラマダンが終わり、ハリラヤ・プアサになると、親族訪問が始まります。 「オープンハウス」といって、親族に限らず、いろんな人が家を訪問し合う文化があるんだとか。 ということで、こんなイベントに参加してきました。 私が書くより、講師になってくださっ…

マレーシアで初ラマダン&ハリラヤ <中編>               ~ラマダン・バザール

前回にも触れた、ラマダン中の食べ物について。 ラマダン中、各地で見かけるようになるのがラマダン・バザールです。 日中食事ができない≒日が出ていない間は食事をしてよい、ということなので、 夜しっかり食べて、ラマダン中の方が太るという人もいるらし…

マレーシアで初ラマダン&ハリラヤ <4・5月の振り返り・前編>

イスラム教がメインの国に来て、初めてのラマダン&ハリラヤ。興味深々で、とりあえず私もラマダン入りから約2週間の断食に挑戦しました。 断食といっても、日が昇っている間だけなので、たいして大変ではない! というのが私の感想です。 こちらは日の出が…

マレーシアで再転職!<後編>

マレーシアで再転職の最終回は、 ずばり 海外転職成功への道 です。 ポイント1 LinkedIn マレーシアでの転職に向け、まず動き始めたのがLinkedInの整備でした。ビジネスSNSとして約20年ほどのサービス実績があるLinkedInですが、 日本で活用しているという人…

マレーシアで再転職!<中編>

私個人のマレーシアでの転職活動について書く前に、 改めて1年マレーシアに住んでみての感想を交えつつ、 日本人の職事情などについて触れておきます。 クアラルンプールは本当に日本人が暮らしやすい街? 改めて調べてみると(2022年海外在留邦人数調査統…

マレーシアで再転職!<前編>

早いもので、2022年もはや8月。 前回ブログを更新してから半年近くがたってしまいました。スミマセン。 ちょっと言い訳すると、この半年いろいろあったんです。 引っ越しトラブルのバタバタに、スマホの紛失、人間関係のトラブルなど、 マレーシアに来て約…

ラブコメ作品から見たマレーシアの恋愛事情

2月14日のバレンタインに寄せて、今回はマレーシアの恋愛事情について。 ちなみに、こちらでは2月1日のチャイニーズニューイヤーの飾りつけが街中に残っていて、 バレンタインはわきに追いやられ、そんなにバレンタイン商戦~って雰囲気はありません。 ひ…

究極の癒し「シロダーラ」とやらを初体験!

「髪の毛をオイルでびたびたにするシロダーラっていうのがいいらしいよ!」 渡航直後のロックダウン中にこんな話を聞き、いつか行きたいと思っていたシロダーラ。 調べてみると、インドの伝統医学アーユルヴェーダの中でも究極の癒しといわれているそう。 し…

タイプ―サム!~ヒンズー教に触れる

マレーシアの祝日は全国規模のものと、州ごとのものの2種類があります。そして、この2022年1月18日はヒンズー教のお祭り「タイプ―サム」のため、 クアラルンプールやペナンなどいくつかの州で祝日でした。 タイプ―サムは、ヒンズー暦の10月(Thaiの月)…

マレーシア初のNitoriのプレオープニングイベントに参加!

東南アジア初となる「ららぽーと」の開業日が1月20日に決定! こんなニュースが入って来たのが、昨年末のこと。 prtimes.jp 私にとってはとってもうれしいニュース! というのも、私のコンドはららぽーとが見える位置にあり、昨年6月に引っ越してから、 日…

新型コロナワクチンのブースター接種!

新型コロナワクチンのブースター接種に行ってきました! 私の場合は、もともとシノバックだったので、今回はファイザーを打ちます。 以外とこの組み合わせが、副反応が少なく効果も良いようなんですよね~(笑) ブースターの話を書く前によく考えると、去年…

謹賀新年(後編)~2021年の振り返りと2022年の抱負

改めまして、Selamat Tahun Baru❣ マレーシアでは、1月1日は祝日で、「Happy New Year(Selamat Tahun Baru)」と あいさつはするものの、中華系が多い国なので2月の旧正月の方が盛大なようです。 コロナ前だと大みそかに花火が上がったりはしていたようで…

謹賀新年(前編)~マレーシアで初詣!

明けましておめでとうございます。 先月はついに全くブログを更新しないままになってしまい、大反省の年明けです。 本当はペナン旅行や、森の中のリトリート施設ステイなど、紹介したいネタはたくさんあるのに、 なんかいろいろ慌ただしかったり、やる気が出…