初出社!

マレーシアに来てからもずっとWFH(Work from Home)でやっていたのですが、

先週、突然、ワクチン2回接種済の人だけ出社するよう要請があり、ビックリ!

社内でいくつかチームがある中で、私の所属するチームは小さいし、

一番最後の出社だろうともともと予想されていたのに、トップバッターになるとは!

ロックダウンの影響で美容室にも行けておらず、髪もボサボサなのに……。

 

と、嫌々ながら、MRTという電車に乗って通勤してみました。

日本に比べるとタクシー(こちらではGrabというシェアカー的なのが主流)

料金が安いので、それで通勤する人も結構いるのですが、

電車だとdoor-to-doorで1時間弱。

最寄り駅は、マレーシアの中心駅から5つ目の駅で、

マレーシア最大の「1 UTAMA Shopping Center」があります。

2021年の最新データでは、世界でも11番目に大きいモールだそうです。

大きすぎてモールを出るのにマジで迷いました……。

malaysia-magazine.com

 

 

 

 

 

 

 

f:id:giraffe_gp:20210929214643j:plain

f:id:giraffe_gp:20210930084715j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会社はこのビルの10階にあります。

(写真は別の日に行った時のなので、初出勤はもう少しマシな服装で行きました)

なんかマレーシアのグリコみたいなのが、1階で出迎えてくれました。

f:id:giraffe_gp:20211007162331j:plain

f:id:giraffe_gp:20211007163739j:plain



 

 

 

 

 

 

 

オフィスに入ると、外資系って感じ♪

日本チーム以外にも韓国、台湾チームなどがあり、エリアごとに国旗が立てられています。

f:id:giraffe_gp:20210930144601j:plain

f:id:giraffe_gp:20210930181212j:plain




 

 

 

 

 

 

飲食スペースには、無料の自販機や、ダーツなどのゲームグッズなども置いてありました。

ビル周辺は緑が多く、いろんな食べ物屋もあって、いい感じでした。

ビル内はエアコンガンガンですごい寒いと聞いていたので、長袖やひざ掛け持参で大正解!

 

結局出社していたのは、10人にも満たないぐらいだったのですが、

初めて会う人ばかりなので、まずはごあいさつ。

よく考えると、会社で人と顔を合わせるというシチュエーションは、

日本にいた時も含め1年以上ぶりで、ちょっと緊張しました~。

そして、やっと会社のPCにも慣れてきたと思ったら、

2日目の終業時に「明日からまた在宅でいいから」と。

いったい何だったんだ!

 

ま、本格的な出勤に備えていい経験になりました、というお話でした。