マレーシアで4年目!

いつぶりの更新になるのか。。。

 

それはさておき、

3年前、2021年5月22日、初めてマレーシアの空港に降り立ちました。

あの時はコロナの影響でホテルで2週間の隔離生活。

今、振り返るとよく耐えたと思うし、もう2度としたくはないけれど、

あのロックダウンの街を味わうことができたのも、いい経験でした。

マレーシアでも去年ぐらいから、かなりコロナの影響が薄れ、

街中にかなり活気が出てきました。

私の友人の中でもマレーシアに来てくれる人がちょこちょこいます。

 

この3年を振り返ると、2回の転職(現在3社目)、引っ越しも2回。

人間関係もいろいろあり、この歳になって仲間外れに合ったり、

家族関係でも思いがけない変化がありました。

客観的にみると、マレーシアに来て運気下がってない?って感じかもw

 

でも、マレーシア生活、気に入っているんですよね。

もうこっちで骨埋めてもいいかも、と思うぐらい。

去年から今年にかけて半年ぐらい日本に一時帰国していたのですが

(その間も日本からリモートで仕事は続けることができた。その辺の話はまた)

改めて、日本で生きること、いろいろ考えさせられました。

その一つ、

晩夏から冬にかけて日本にいると、夏服から冬服への衣替えやら、暖房器具の購入やら、

四季があるのは日本の良さではあるけれど、

年中ほぼ気温が変わらないマレーシアからみると、

物が増える要因でもあるんだな、としみじみ感じました。

 

初心にかえって、ブログも書いていきたいな、と思う今日このごろ。

マレーシア国内の旅行もだいぶ行きましたが、まだまだ行きたい。

いつまで元気でマレーシアに入れるかもわからないし、

4年目のマレーシア生活もがっつり楽しみたいと思っています。

先月引っ越したコンドからの夜景