謹賀新年(前編)~マレーシアで初詣!


明けましておめでとうございます。

 

先月はついに全くブログを更新しないままになってしまい、大反省の年明けです。

本当はペナン旅行や、森の中のリトリート施設ステイなど、紹介したいネタはたくさんあるのに、

なんかいろいろ慌ただしかったり、やる気が出なかったり……。

 

今年はちゃんと更新することを誓い、初詣に行ってきました(笑)

マレーシアで初詣???と思われるかもしれませんが、

実は「出雲大社マレーシア支部」というのがあるんです!

ジャジャ~ン!

f:id:giraffe_gp:20220102185343j:plain

ブログを更新しなかった間にローカルのムスリム

お友達が少しずつ増えてきました。

日本語を習いたいという人は多く、

しかもみんなとても上手。

初詣にせっかく行くのならということで、

ムスリムのお友達を誘い、気合を入れて

着物を着てお参りしてきました。

正確には私の出身地、岡山の特産

倉敷デニムを使ったデニム浴衣で、

着方もひどいのですが、ご容赦を(笑)

 

日本人が多く住むというコンドミニアムの1階、居住者用の出入り口付近に神社はあります。

そのため、入るにはセキュリティチェックがゲートであります。

goo.gl

 

 

 

 

 

もう少し近づくと、こんな感じ~。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mia_my2021 (@mia_my2021)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、参拝スペースに入ると、

f:id:giraffe_gp:20220102185449j:plain

f:id:giraffe_gp:20220102184823j:plain



 

 

 

 

 

 

 

 

 

出雲大社らしい大きなしめ縄!

そして、出雲大社の参拝の仕方は「2礼4拍手1礼」と書かれています。

世話人の方がいらして、なぜ出雲だけが「2礼4拍手1礼」なのか、

その後、自分の名前や生年月日、出身地を心の中で述べてから願いごとをすることや、

また「お寺と違って、拍手の時は大きくたたいて自分の存在を知らせるといいよ」と

いったことを教えてくださり、マレーの子だけでなく、私もとても勉強になりました!

 

f:id:giraffe_gp:20220103235644j:plain

おみくじもありました!

私は左端の「大吉」。

願い事 思い通りですが、油断するな

で、人のためにつくしなさい、とのこと。

ローカルの子は2人とも20代後半独身女子なので

恋愛運が気になるところ!

末吉だった子は神社に結んで帰りました。

ムスリムが神社で神様を祈っても大丈夫か

心配で尋ねてみたら、信じなければ問題ない、

とのことで、良かった!

 

そして、私的には御朱印がちゃんといただけたことに大感激!

日本から御朱印帳はさすがに持って来ていないので、書き置きでお願いしました。

御朱印帳やお守りなどもありました。

f:id:giraffe_gp:20220102234126j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出雲大社支部があるのは、こことハワイだけなんだとか。

今の場所に移ったのは7年ぐらい前だそうで、

それまでは中心部のペトロナスツインタワーの辺にあったそうです。

日系企業地鎮祭を行うことも多く、

そういえばペトロナスツインタワー日系企業と韓国企業が一つずつ建てたそうですしね。

今月、ららぽーとが我が家の近くにオープンするのですが、地鎮祭とかやったのかもしれません。

 

初詣の後、私のコンドミニアムで、私が作った”なんちゃっておせち”を食べながら、

ムスリム女子と女子トークに花を咲かせました。

ムスリムの人との付き合い方も少しずつわかってきたので、

その辺も今年は書いていきたいと思っています~。

f:id:giraffe_gp:20220101082121j:plain