新型コロナワクチンのブースター接種!

新型コロナワクチンのブースター接種に行ってきました!

私の場合は、もともとシノバックだったので、今回はファイザーを打ちます。

以外とこの組み合わせが、副反応が少なく効果も良いようなんですよね~(笑)

 

ブースターの話を書く前によく考えると、去年の6月に最初のワクチンを打った話は書いたけど、

2回目を打った話を書いてなかったなぁ(笑)

実は2回目を打つのに結構、苦労しました。

いや、アプリから来る連絡通り素直に2回目を打ちに行ってたら、苦労はなかったはずなのですが、

シノバックだったし、結構遠い病院だったこともあり、一旦キャンセルして、

ファイザーへの打ち直しなど相談できないかな、って考えたんですよね。

アプリの案内には、一度キャンセルしても1カ月以内に再度案内が行くとなっていたので。

ところが、待てど暮らせどちっとも2回目の案内が来ない。

9月になり、ロックダウン解除の声が聞こえ始め、さすがにあせり始め、

どうしよう、と思っていたら、PPV(予防接種センター)に行けばいいらしい、

という情報をローカルの人からゲット。

このPPVもシノバック、ファイザーアストラゼネカなど会場が分かれていて、

最初それがわからず、何か所か回ってやっと完了することができた次第でした。

私が行ったPPVは体育館のような大規模会場で、ものすごい数の人が来ていました。

受付の人に「なんでもっと早くここに来なかった?」と聞かれましたが、

いや知らんがな、PPVについてローカルの人でも知らないという人が多く、

日本人でたどり着いただけでもほめてほしかったぐらいだったのに……。

1回目から3カ月もあいたけど大丈夫か、とか、改めてファイザーで打ち直しはできないのか、

一応確認もしてみましたが、とにかく2回接種を完了が優先とのこと。

シノバック、効き目が良くないという話を聞きますが、

要は軽いので接種後熱が出たり、腫れたりという症状はほとんどありませんでした。

 

そして、シノバックの場合、その2回目から90日たてばファイザーのブースター接種ができる

と聞いていたのでオミクロン株も流行の兆しがあるし、早めにブースター打ちたいなと考えていたら、

まさに90日経った直後の年末に、アプリに1月5日のブースター接種の案内が届きました。

今度は家から徒歩で行けるクリニック。

普通の服を着た女性(お医者さん?看護師?)から、

「以前シノバックだったら、ファイザーは明日ちょっと熱が出るかもね~」と

簡単に説明があったぐらいで、ブスっと刺して、はいおしまい。

院内で待機して様子みることなどもなく、さっさと帰宅する感じでした。

 

打ったところがちょっと重いのと、夜に熱が出ましたが、朝には下がっているレベル。
私の周りも続々とブースター接種の案内が来始めているいるようです。

マレーシアはやると決めたらとにかくやる、問題があれば後で考える的なノリがあるので、

マレーシアらしいな、と感じています。

f:id:giraffe_gp:20220105121626j:plain

f:id:giraffe_gp:20220108115316j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<追記>

接種翌日、熱はなかったのですが、やはり一日中気だるい感じで

生理痛の時のように腰が痛い感じがありました。

2日目以降は特に症状はないものの、3日目でも写真(左上)のように腕の腫れが残っていました。