マレーシアで再転職!<前編>

早いもので、2022年もはや8月。

前回ブログを更新してから半年近くがたってしまいました。スミマセン。

ちょっと言い訳すると、この半年いろいろあったんです。

引っ越しトラブルのバタバタに、スマホの紛失、人間関係のトラブルなど、

マレーシアに来て約1年で、私にしてはかなり凹みがちなことが続いたこともあり、

5月には日本に1カ月ほど一時帰国し、英気を養ってマレーシアに戻ってきた次第。

 

実は、その5月の一時帰国直前に飛び込んできたのが、解雇通告!でした。

でも、ある程度、覚悟はしていたんです。

というのも、昨年末から社内のいくつかのチームが次々にクローズ→解雇

という流れがすでにあったから。

昨年の8月末にあった社内のゴタゴタについてはすでに書きましたが

backrole.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

あれから1年。会社が崩壊していくとはこういうことか、と実感しました。

いや、正確には会社(BPO)は今後も存続していくのですが、

日本人が関わっていたプロジェクトが終了となり、全日本人社員が解雇を言い渡されたのです。

BPOによっては、さまざまなプロジェクトを抱えているので、

一つのプロジェクトが終了になっても、ほかのプロジェクトに移るケースなどもあるのですが、

私の勤めていたBPOは、一つのプロジェクトしか請け負ってなかったので、

プロジェクト終了、即解雇となったわけです。

 

マレーシアに来るきっかけとなった会社に転職して2年、

実際にマレーシアに来て約1年で、再転職を余儀なくされるとは、思いもしませんでした。

中には日本に戻るという決断をした人もいますが、

私の場合はマレーシアで暮らして1年、しかもコロナの影響でまだまだ旅行などにも

行ってみたいということで、マレーシア国内での転職に向け就活をスタート。

一時帰国している場合か?!とも思ったのですが、

いまやオンライン面接は当たり前なので思い切って帰国。

たまたま長男も転職活動中で、親子で励まし合った次第でした。

具体的な話は次回に続く~。