謹賀新年(後編)~2021年の振り返りと2022年の抱負

改めまして、Selamat Tahun Baru

マレーシアでは、1月1日は祝日で、「Happy New Year(Selamat Tahun Baru)」と

あいさつはするものの、中華系が多い国なので2月の旧正月の方が盛大なようです。

コロナ前だと大みそかに花火が上がったりはしていたようですが、

この2年は人が集まるようなイベントは禁止。

ただ、ペトロナスツインタワーがマレーシアの国旗カラーに彩られたり、

花火は多少上がってたりしていましたが、

私は家で静かに年越しそばを食べ、おせちを作ったりしながら、

マレーの友達(初詣に行ったのとは別の子)と新年を迎えました。

 

さて、私にとって2021年はマレーシアに住み始めた記念すべき年。

改めてざっと振り返ると

・5月 マレーシアに到着+2週間の隔離ホテル生活

・6月 会社の寮生活後、自分のコンドに引っ越し

・7月 ロックダウンで制限された生活

・8月末~9月上旬 会社分裂ゴタゴタ

・10月 コロナのワクチン接種も完了し、街のロックダウンも一気に解禁

・11月 州間の移動も解禁され、ペナンに旅行

という感じなのですが、

実は12月になって一部の同僚が突然解雇を言い渡される

という衝撃の出来事がありました。

外資系、しかもBPOというクライアントが業務をアウトソーシングして経費削減するための会社なので

クライアントの意向次第というのもある程度は覚悟していますが、

最終勤務日が1月3日という解雇通告で、「安心して年も越せないじゃん( ;∀;)」状態。

最終的にはクリスマス直前になって、一転してかなりの人の雇用継続が決まりホッとしたのですが、

明日は我が身とものすごく身に沁みました。

なので、やりたいことをできる時にする!

これが私の2022年の目標です!

 

だ・が・し・か・し

すでに、いきなり出鼻をくじかれました( ノД`)…

というのも2022年もWFH(Work From Home=在宅勤務)がしばらくは継続すると予測して、

今のコンドの契約が切れる3月から、しばらくAirbnbなどを利用して

国内を旅しながら仕事をしようと準備し始めていたんです。

ところが、突如1月10日からの出社令が!!!

こちらでもオミクロン株の感染拡大がいわれる中、あえて出社しなくてもと思うのですが、

今のトップは韓国人で、日本人と似て、やはりface to faceのコミュニケーション重視なんだとか。

ああ、悔しい~~、タイミングを逃した~~(泣)

改めて繰り返します。

やりたいことをできる時にする!

私の2022年の目標です!

 

 

f:id:giraffe_gp:20220104191144j:plain

ムルデカ広場付近の道路の飾りつけ。

「ハッピーニューイヤー2022

 互いを思いやって

 良いクリスマスを!」

という感じでしょうか。英語のCがKになるのがマレー語なので「Krismas」になってます。